路地裏なタカラヅカ 逆瀬川駅構内のツバメ巣立つ

毎年6月頃、阪急電車の駅とある場所で、ツバメ雛(ヒナ)が、巣で育てれている。
写真は阪急電車今津線、逆瀬川駅の様子。

IMG_4362
IMG_4360
IMG_4361
IMG_4519

 

女性小説家の 有川 浩 さんの「阪急電車」の作品、小林駅篇にもしっかりと描写されてる。
———————————–
❝ 首を傾けながら改札のほうへ向かうと、ひゅっと小さな燕尾服が構内へ舞い込み、
途中にチュクチュクジージーとうるさいほどの鳥の声が降ってきた。
見上げるとツバメの巣で、雛が山盛りに身を乗り出している。
親はうちの一羽の口に餌を押し込み、また慌ただしく飛び去った。
飛び去ったと思うや今度は逆の方向から同じく喧噪である。振り返るとそこにも巣があった。
見回すと全部で三軒、待っていると次から次へと雛の合唱が始まるほどの頻度で
親たちが舞い込んで来くる。
どの巣にも下に受け台が作ってあった。明らかに素人仕事で改札を入ってすぐの受け台の下には
墨痕鮮やかな張り紙があった。

 

『今年もやって参りました。お騒がせしますが、巣立ちまで温かく見守ってください』

 

強ばっていた心がほろりととほどけるような温かい字だ。きっとここの駅員だろう。
ツバメの巣に注意の貼り紙をしているのはよく見かけるが、翔子が見たことのあるのは… ❞
———————————–

阪急電車 有川 浩  (著) より抜粋

 

まさに小説の通りの状況だ。少し違うといえば、貼り紙が印刷になっているところだろうか。
小説発売当時の状況から10年以上の経過が物語っている。

 

ヒナが巣立った後は、こんな貼り紙が追加されていた。
IMG_4509

そして、阪急電車の駅では10年以上、ツバメの巣を温かく見守る人々がいるという事だ。

また、見守る人たちは、その光景を見て、心癒やされているのだろう。

 

———-
記事/写真:辻本欣史 Yoshifumi Tsujimoto

関連記事

  1. アズナス逆瀬川店から銀座ライオンビアホールへゆく!

  2. 10/14「かわにしインターフェスタ」開催!川西ICに歩いて入れる

  3. 【2018年春先行オープン】世界初空港内ワイン醸造所も「伊丹(大阪国際)空港全面リニューアル」

  4. 看板の不思議シリーズ(超短編)

  5. lotteria

    看板の不思議シリーズ(復活篇)人の少ない夜の宝塚を散歩、ロッテリアの看板が…。

  6. 路地裏な宝塚 ー阪急電車ー

  7. 50円自販機 宝塚周辺位置情報(現在5箇所)(2017.08.16)

  8. じゃがりこバケ土

    ポテトチップスを作ろう!そろそろジャガイモの植え付けの時期。

  9. 宝塚「花のみちの”真実の口”」でローマの休日気分を!

  10. 路地裏なタカラヅカ②

  11. 路地裏なタカラヅカ④ 突然カラフルな看板?オブジェ?

  12. お水をかけて3分まつだけ! カップヌー土ル!謎土(なぞつち)

  13. 2018年賀状のマイクロ文字を探そう!

  14. 【おもしろネタ】ハマる「Wordle」

  15. 宝塚北サービスエリアの壁画ワークショップが話題になっている

カテゴリー