宝塚南口駅から武庫川沿いへ歩いて2分程のところ、4/初旬にオープンしたGe黄土よもぎ蒸しRIVERSIDE(リバーサイド)宝塚大劇場前サロン。
スクリーンショット 2019-04-29 22.14.03

今回、RIVERSIDEオーナー真弓さんにお話を伺う事ができた。まずは、お店を始めるキッカケについて質問してみた。
もともとは自分が仕事での疲れをハンパなく抱えていた頃、疲労回復の為に興味をもった漢方に始まりいろいろ勉強するようになった。そして最終的に "韓方蒸し" いわゆる「よもぎ蒸し」にたどり着く。その一番のお気にいりは、なんと言っても「手軽さ」だという。手ぶらでサロンへ向かい、椅子に座るだけで3時間ほどのエアロビクスと同じカロリー消費があり、そして良いものを吸収し、悪いものを吐き出すデトックス効果。さらに、あとで壺の中の様子をみることで、自分の状態がどうだったかを見える化がされる分かり易さが好きだという。ハマりにハマり、通い続ける自分から、人へ薦める自分へ変化し、そしてついにそれを仕事にするべく開業してしまったというお話だった。
スクリーンショット 2019-04-29 13.38.43
真弓さんは、もともと思い立ったら即実行するタイプの女性で、デザイン事務所に勤めていた時、地球一周の船旅のピースボートに乘りたくなり、そのまま会社を退職し世界を旅したという行動派のお人。今回の開業もすぐ実行した結果だ。前向きで合理的な面も持つ性格から、いろいろな情報を集め、常によいモノを追求しておられる。お客様に使ってもらうものは、選りすぐりのモノにしており、座器、壺、マントなどもっとも良いものを選択した結果、現在のモノになっている。


実際の「よもぎ蒸し」がどんなものであるかだが、着衣をすべて脱いだ状態で、体全体を覆うマントを着用し、丸椅子のような座器に座るだけ。そして座器の中にある壺で、よもぎが蒸されており、マントの中でスチームを30分ほど浴びるというものだ。
スクリーンショット 2019-04-29 13.40.43
そもそもよもぎ蒸しとは、ヨモギを主とした薬草を煎じ、漢方成分を含んだ蒸気で下半身を中心に蒸す、韓国では 600年以上の歴史がある伝統的な民間療法。ヨモギなどの薬草の成分を含んだ蒸気を下半身に浴び、スチームの温熱効果とヨモギの薬効成分により、身体を温める。血行を促進し、体質改善や免疫力向上・婦人病・妊活・ダイエット等の改善効果が期待されるといわれている。
スクリーンショット 2019-04-29 22.14.23

このサロンの特徴は、Ge(ゲルマニウム)30%配合の黄土(おうど)でワンランク上の座器。
韓国で昔から「神秘の土」といわれており、韓国で1箇所しか採掘する事のできない「五色黄土」を使用し作らている。また韓国の無形文化財に選定された伝統技法を受け継いだ職人がすべて手作りで作っている為1ヶ月以上の工程があり、厳しい検査を通過した希少な座器でもある。またGeを配合している事により、発汗作用を促し、新陳代謝を活発にし老廃物の排出をスムーズにすることができるそうだ。
IMG_0414
こちらが座器の中にある薬剤を蒸す壺。
IMG_0413

使用される薬草は、オーガニックの無農薬栽培にこだわり、安心安全を追求した最高品質の韓方薬剤で、その日使用するモノを「スーパーデトックス」「子宮の美と健康」「美肌/リラックス」の3種類から選ぶことができる。
IMG_0408

施術後には、壺の中の状態が書かれたチェックシートで結果を教えてくれる。
IMG_0538

今回、初回限定割引で5,000円プラン⇒3,000円、水素足湯付きの6,500プラン⇒3,500円にとお得な料金となるキャンペーンを実施中。

また、ゴールデンウィーク10連休中の特別企画も実施中。
4/27(土)〜5/6(月) 初回の方限定「よもぎ蒸し 使いたい放題 1万円(税込)」 
(※最大5日の利用)2日来れば元がとれて、5日利用で15,000円も得をする事になる。
室内よりバルコニー側写真

ゴールデンウィークにお出かけする前に、あるいは、遊んだ後の疲れを癒やしに、Ge黄土よもぎ蒸しRIVERSIDEでボディケアしてみるのもよいかもしれない。

IMG_0423
------------------------------
店名:Ge黄土よもぎ蒸しRIVERSAIDE(リバーサイド)宝塚大劇場サロン
住所 :〒665-0003 兵庫県宝塚市湯本町2-7  三東マンション505
電話:080-4184-4141 
 ■完全予約制(女性専用)
 ■お子様同伴の場合ご相談可
営業時間:平日  9:30〜21:00(20:00最終受付)
     土日祝 9:00〜16:30(15:30最終受付)
定休日: 不定休(最新情報は予約サイト参照)
オフィシャルサイト:
https://riverside-geyomogi.amebaownd.com/
LINE:@crd7926a


----------
記事/写真:辻本欣史 Yoshifumi Tsujimoto(brali管理者)