「よみもの」コーナーでは,
「ぶらり宝塚」読者のみなさんへ、”毎日がちょっと楽しくなる”、”ちょっとためになる”コラムやエッセイをお届けします。
書き手は、宝塚で暮らす人や「ぶらり宝さがし」コーナーに登場した人。
宝塚から発信するコラムやエッセイをお楽しみください。

*********

本日のコラムニスト「アロマセラピスト 柳瀬理佐」
(関連記事:2018年4月8日「」)

今日からぶらり宝塚でアロマセラピーのコラムを書かせていただくことになりました
アロマセラピストの柳瀬理佐です。

ここでは簡単にできるアロマセラピーの取り入れ方や、精油1つ1つがもたらしてくれる力、そして精油に関連する人間の体のこと、心のことなどを綴っていきたいと思います。
初回となる今日は私のアロマセラピーとの出逢いから。
IMG_4820
私がアロマセラピーと初めて出逢ったのは20年ほど前のこと。
メキシコに仕事で1ヶ月滞在した時でした。

気候も水も違う土地でほぼ1ヶ月休みなく化粧品のプロモーション活動をしていて、ストレスと食事に使われる水が体に合わず、ひどい下痢で倒れました。

その時、仕事をしていた百貨店の医務室で看護婦さんが温かいカモミールティーとともに同じカモミールの香りがするオイルでお腹をトリートメントしてくれたのです。
FullSizeRender
言葉も通じない土地で緊張していたのが、
看護婦さんの温かい手のぬくもりと香り、そして体の中にじんわり浸透していくハーブやアロマで緩み、
ちょっと涙が出て、気負っていたものがすーっと抜けていった感覚を
今でも鮮明に思い出すことができます。
体だけでなく、その症状に繋がる心まで癒すハーブ、精油。薬だけに頼らず、自然とともに生活するメキシコの方の営みと医療を知った感動の出来事でした。

アロマセラピーは体に生じる様々な不調和にアプローチするため海外では医療の現場で多く使われていますが、看護師さんだけでなく家庭の中でもできるアプローチはたくさんあります。
特に子育てをするお母さんには小さなお子さんのヘルスサポートだけでなく、自分自身のメンタル面や疲れた体の癒しに大いに役立ってくれます。

セラピストになった今、その癒しの力を私自身の経験とともに多くの方に伝えていきたいと思っています。
心のこと、体のこと、精油のこと。
ご興味あればご質問ください♪
FullSizeRender

■ワークショップのお知らせ■
・ 【チャクラで私を知る】「Harmonious Chakra チャクラワークショップ」
  4月24日(火)11時~12時
  受講料3,000円 plus tax ※スカイプでの受講可
  facebookイベントページ→https://www.facebook.com/events/181357162661296/

・「ママとこどものインナーチャイルドの癒し」
 4月26日(木) 10:30~12:00
 受講料 3,500円 (tax込)※スカイプでの受講可

 facebookイベントページ→https://www.facebook.com/events/1710708649009139/


~プロフィール~ 

IMG_4838

柳瀬理佐(やなせりさ)

宝塚市在住。

*人があらゆる意味での力と才能を引き出すために必要なステップを、サトルアロマセラピーやメディカルアロマセラピーなど多面的なアロマセラピーアプローチによってナビゲートするセラピスト。*

*『波動(エネルギー)を癒すさずして、本来の意味での治癒や成長はない』、という独自の見解のもと、*
*シュタイナーの人智学を取り入れながら、美しく心地よい植物の香りとともに豊かな感性をもってクライアントに寄り添います。*
「ヒーリングダフネ」
兵庫県 宝塚市湯本町6-21 すみれビル1F
0797-61-5122
阪急宝塚南口駅より徒歩5分、阪急宝塚駅より5分、JR宝塚駅より徒歩7分
不定休 特に土日、祝日はご予約のある時にオープン
ホームページ→http://healingdaphne.com/
facebook→https://www.facebook.com/daphnetakarazuka

編集:C子